Nash的無責任日記
サバゲーにはまってしまった中年おやじの無責任な日記です。

TOP
サンドブラストって良くない?
花冷えもやっとおさまって今週から暖かくなるようですね。

久しぶりの更新のNashです。
特に忙しい訳でもなくただ更新するネタがなくだらだらと過ごしていました。

そんなオイラですが、最近「サンドブラスト」に興味が出てきて色々調べてました。
さすがにいきなり機材をそろえる資金力はないのでネット上で見て回ったり
作業法などを勉強していましたが「ウサギさん」チームのT君が機械を持っている
との事で今回はそれをお借りしてやってみました。

まずは練習にメカボを・・・
s-SANY0071.jpg s-SANY0072.jpg
写真がへたなのでわかりづらいですが、これが「アルミナ」と言う砂で処理した物。
ザラッとした艶消しになりました。
次は
s-SANY0073.jpg s-SANY0074.jpg
これは「ガラスビーズ」と言う砂で処理した物。
安物デジカメと撮影技術の無さで違いが解かり難いですが、独特の艶が出てます。

今回は砂(メディア)もT君の使っていた物をお借りして初めての作業ですのでまだまだ
ブラストの当て方にむらがあるようです。
砂も新しい方が仕上がりもいいかも知れません。(技術力は棚にポンッと乗せといて。)

なぜ急にブラストに興味を持ったかって?
それはこのためです。
s-SANY0081.jpg s-SANY0076.jpg s-SANY0080.jpg
元々は中華の安いフルメタガスブロのスライドです。
そのままでは真っ黒のべた塗り塗装でつまらないものですがちょっと弄ると
こんな感じになりました。
まだ仕上げまでしていませんが、全体を「ガラスビーズ」でブラスト処理して
サイド面を面だし&磨いて軽いヘアラインが入った感じにしようと・・・・。

プロにお願いすれば簡単でしょうけど、自分だけの「1丁」と言う事でトライしてみました!
もう少し磨きをかけてこのままシルバーにするか、ブルーイングで仕上げるか・・・悩んでいます。

ブルーイングも、もう30年ほどやって無いので以前のようにうまくいくか不安ですし
昔の亜鉛合金と今のアルミ合金で染まり方がどうなるかも不明です・・・。

自画自賛ですが初めての「ブラスト」でこんな感じなら良いんじゃないですか?
ちょっと機材が欲しくなってきました・・・誰かカンパして下さい!

最後になってしまいましたが貴重なお休みに協力してくれた「T君」ありがとうございます!

TOP

