Nash的無責任日記
サバゲーにはまってしまった中年おやじの無責任な日記です。
スポンサーサイト

TOP
あけましておめでとうございます。
2010年あけましておめでとうございます。
ご覧頂いて下さる皆様、本年もよろしくお願い致します。

今年は少しでも役立つ情報を提供出来ますよう頑張って
更新していく所存ですので宜しくお願い致します。
(いつまで続くかわかりませんが・・・・。)

早速ですが年末にゲーム仲間の元デルタリーダーのCちゃんの
「次世代SOPMODパカ山仕様」が逝ってしまったため修理をかねて
検証させて貰いました。

パカ山先生主導で分解しながら構造の説明をしてもらいつつ
バラバラにしていきます。
故障箇所は「ピストンクラッシュ」でした。
このSOPは元々パカ山先生によってFET化と通電効率を上げる為
固定ストックに交換されていました。
よって、ノーマルより激しいリコイル感とサイクル(17発前後)
でバッファーチューブ内のウエイトが開き初めていました。

今回の交換はピストンを以前オイラがGoodSpeedさんから買った
フル金属歯のピストンを使いウエイトを補強加工。
メカボ内にピストンのカスが付いていたため洗浄とギアの
グリスアップで作業終了にしました。

本当は写真を撮るはずでしたがスペシャルゲストのお子様2人が
元気一杯で余裕無かったです。

さて、なんだかんだで組み立て作業も終わり初速チェックです。
スプリング等は交換していない為、ノーマル同等の90前後で
安定してますが・・・・サイクルが・・・・。
ニッスイミニの9.6Vでなんと19.5発/秒!

セミの切れは抜群!フルで撃つとリコイル感がすごい事に・・・。
オーナーのCちゃんも満足そうでした。
改めて組み込みの大事さが解った一日でした。
(作業は基本的にパカ山先生が行ったのでオイラにはこんな技術は有りません。)

次回は、またまたパカ山先生のご協力のもとチームメイトのガヴァ君のSOPの
オーバーホールです。
お楽しみに!




TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nash1964.blog47.fc2.com/tb.php/77-5438633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
