Nash的無責任日記
サバゲーにはまってしまった中年おやじの無責任な日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
次世代M4ノズル GET!
前回の定例ゲームで壊れてしまった「SOPMOD君」ですが
パーツはすぐに届きそうにありませんでした。

しかーし!やさしいゲーム仲間の方が
「予備で持ってるから使う?」とうれしいお言葉が!

そんな訳で予定よりも早くGETできました!
今週は土曜に夜戦、日曜は遠征ゲームの予定なので
来週しっかり直す予定です。

今度は壊れないようにしっかり組み上げなきゃね!先生!
(また人任せかよっ!)


TOP
サンドブラストって良くない?
花冷えもやっとおさまって今週から暖かくなるようですね。

久しぶりの更新のNashです。
特に忙しい訳でもなくただ更新するネタがなくだらだらと過ごしていました。

そんなオイラですが、最近「サンドブラスト」に興味が出てきて色々調べてました。
さすがにいきなり機材をそろえる資金力はないのでネット上で見て回ったり
作業法などを勉強していましたが「ウサギさん」チームのT君が機械を持っている
との事で今回はそれをお借りしてやってみました。

まずは練習にメカボを・・・
s-SANY0071.jpg s-SANY0072.jpg
写真がへたなのでわかりづらいですが、これが「アルミナ」と言う砂で処理した物。
ザラッとした艶消しになりました。
次は
s-SANY0073.jpg s-SANY0074.jpg
これは「ガラスビーズ」と言う砂で処理した物。
安物デジカメと撮影技術の無さで違いが解かり難いですが、独特の艶が出てます。

今回は砂(メディア)もT君の使っていた物をお借りして初めての作業ですのでまだまだ
ブラストの当て方にむらがあるようです。
砂も新しい方が仕上がりもいいかも知れません。(技術力は棚にポンッと乗せといて。)

なぜ急にブラストに興味を持ったかって?
それはこのためです。
s-SANY0081.jpg s-SANY0076.jpg s-SANY0080.jpg
元々は中華の安いフルメタガスブロのスライドです。
そのままでは真っ黒のべた塗り塗装でつまらないものですがちょっと弄ると
こんな感じになりました。
まだ仕上げまでしていませんが、全体を「ガラスビーズ」でブラスト処理して
サイド面を面だし&磨いて軽いヘアラインが入った感じにしようと・・・・。

プロにお願いすれば簡単でしょうけど、自分だけの「1丁」と言う事でトライしてみました!
もう少し磨きをかけてこのままシルバーにするか、ブルーイングで仕上げるか・・・悩んでいます。

ブルーイングも、もう30年ほどやって無いので以前のようにうまくいくか不安ですし
昔の亜鉛合金と今のアルミ合金で染まり方がどうなるかも不明です・・・。

自画自賛ですが初めての「ブラスト」でこんな感じなら良いんじゃないですか?
ちょっと機材が欲しくなってきました・・・誰かカンパして下さい!

最後になってしまいましたが貴重なお休みに協力してくれた「T君」ありがとうございます!

TOP
ハイサイ作り。
土曜日にチームメイトの「ホーク」君がオイラの事務所に
来て「ハイサイ」M4作りのお手伝いしました。
部品はだいたい揃っていましたがスプリングが決まらずお手伝いです。
そこそこまで仕上げて一旦帰宅。

給弾が追いつかず息継ぎします。
ホーク君が自宅で再度配線等を張替えたり、ピストンヘッド加工したり
してまた本日最終調整。
恐ろしいです。

レシピは
ベースはKINGARMSのM4で
メカボ:KingArms Ver.2
シリンダーヘッド:0.5mmロングストローク加工
シリンダー:ワープ300改
タペットプレート:マルイ純正改
ギア:SHS 13:1セクター4枚カット
軸受け:7mmベア
ピストン:ELEMENT ハイサイ用
ピストンヘッド:エンジェルポリカ改
スプリング:Dboyの中華ばね
配線:テフロンコード
モーター:G&P M120
バッテリー:FireFoxリポ11.1V1600mAh20C

こんな感じで初速90~92m/sでサイクル秒36発!
初めてのハイサイにしてはいい感じじゃないかな?

次はネタに自分用のハイサイを作ってみようかな?
弾がもったいないから秒30発位で飛距離がでるやつでも・・・。


TOP
みんなでお買い物。
今日はマクロメンバー4人で来週の某有名店の定例ゲームの
受付を兼ねて「お買い物ツアー」に出かけました。

いつも車を出してくださる「アヴィ隊長」の運転で出っ発~!
まずは恒例のT店に。

品物を物色していると何故か見覚えのある人物が・・・。
な、なんと「わらしべA氏」がいるじゃありませんか!

オイラはラジコン系パーツをメインにお買い物です。
(でもラジコンをやっている訳ではないですが・・・。)

買い物を終えて最終目的地に行く前に昼食です。
「とんこつ」ではなく「牛骨」のお店が有るとかで
ラーメンを食べました。

さぁ、本題の「要塞」について物色開始です!
残念ながらオイラの心を掴むブツがなかった為、オイラは
見学のみでした。
ゲームの受付&お買い物も済ませて帰路に着きます。

当然、帰りの車内もわいわいがやがやと面白トークで賑やかです。
ゲームだけでなくこんな一日もありですね!

TOP
すごく気になる・・・。
昨夜、TVを観ていたら出てきたのですが・・・・。
このアニメを見た事がある人ならきっと試したい物!

gya01.jpg gya05.jpg
そうです!あの「ギャートルズ」の「お肉」です!

マンモスの足の輪切りはさすがにありませんでしたが・・・。

調理方法は「レンジ」でチンするだけとお手軽ですが
出来れば外(フィールド)で食べたい!

ミリオタなら「レーション」だろうって?
でも、レーション系は普通過ぎるので「ギャートルズ肉」に魅かれますね!

とりあえず注文してみて時間をおいてもおいしく食べられるかテストしようかな?


TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。